ヒプノ・ミュージックセラピー協会は世界最古の癒し太鼓フレームドラムを用いて誰にでも簡単に出来、かつ効果の高い催眠音楽療法を広めることを目的に設立されました。

Top > ヒプノミュージックCD > フレームドラム初めて講座


フレームドラム初めて講座

バチで叩くだけではなく、指で演奏するやり方を学びたい!

そんな声にお答えして、
いつ、どこにいても、あなたのペースで学習出来る
インターネット講座を開始
しました!!


フレームドラムは指で奏でる世界最古の太鼓で、昨今癒しの太鼓として次第に広まりを見せてきました。

ヒプノ・ミュージックセラピー協会ではさらに進んで認知症予防やメンタルケアにこの太鼓が活用出来るのではないかと、
実践・研究を進めています。



例えば認知症予防には指を使うピアノなどが良いとされていますが、今更楽譜を読むのは面倒ですね。楽器を買うにしても高いし・・・

その点フレームドラムは・・・
楽譜はありません
記譜法は文字を使用するので、音楽で面倒な楽譜の読み方を覚える必要がありません。

4種類の音しかありません
音の種類はPa、Dum、Tak、Brushの4種類のみ!
これらを組み合わせてリズムを作るだけなので超簡単!

指を存分に使います
指で叩く太鼓というところがとても珍しいと思います。これで認知症予防もバッチリ!!

楽器を買うにしても4.000円程度からと非常に安価!
初心者にお勧めの太鼓はなんと4.000円程度で手に入ります。
楽器としては非常にリーズナブル!

音が小さいので家庭でも練習出来ます
太鼓というと大きな音という感じがしますがフレームドラムの音は小さいので、日本の住宅環境にもマッチ!

軽くて持ち運びが出来ます
重さも軽いので、楽々運べます。

みんなでアンサンブルも楽しめます
アンサンブルも出来るし、歩きながら、踊りながらも叩けちゃうんです!

倍音効果で癒されます
日本人はお寺の鐘の音が好きですが、フレームドラムも倍音効果バッチリ!
叩いているだけで癒されます

・・・等々、良いことづくめ!!

そしてこのインターネット講座なら・・・
あなたのペースでフレームドラムが学べます!

内容は日本フレームドラム協会の初心者向けワークショップと全て同じ!!
その上何度も繰り返し見て、復習出来ます!!

では早速、講座の内容をダイジェスト版で見ていただきましょう



この「フレームドラム初めて講座」は・・・

 対面ワークショップとまったく同じ内容です
 繰り返し見て復習することが出来ます
 わからないことは質問コーナーから質問出来ます
 演奏法だけでなく楽器の購入法なども詳しく説明します
 ネット講座で学んだ後は、フレームドラム練習会に参加出来ます
 初級クラスに進めます



全国どこにいてもあなたのペースで受講できる
インターネット講座です!


半年間サポート付

講座開講記念価格 3.000円



 繰り返し視聴可能
受講期間は半年ですが、半年のサポート期間を過ぎても何回でもビデオを見ることが出来ます。

 質問は自由に何回でも行えます
質問コーナーを活用してください。サポート期間中は何回でも質問出来ます。

 フレームドラム練習会に参加出来ます
ご自分の叩き方をチェックしてもらいたかったり、他の人とアンサンブルを楽しみたい時は、練習会に参加してください。 みんなでフレームドラム・ライフを楽しみましょう!

 初級クラスに進めます
受講後はいつからでも「フレームドラム初級クラス」に進むことができます。

1.初めに
フレームドラムとは、グレン・ベレズ師について、学習の進め方、ご質問法について、
日本フレームドラム協会について、指導者プロフィール

2.演奏前の準備
ドラムの選び方、メトロノームがお薦め、アクセサリーをはずす

ドラムを選びのポイントを解りやすくお伝えします。最初の一台からグレードアップする際のおすすめ機種もご紹介。 また練習のお供にメトロノームを使うこと、楽器を演奏する際にはアクセサリーをはずすマナーなどお伝えします。

3.シッティングポジション
基本姿勢、基本音の出し方
基本音の練習/Pa、基本音の練習/Dum、基本音の練習/Tak、基本音の練習/Brush

シッティングポジションとは座って演奏する方法です。ドラムの構え方や4エレメンツに基づく基本音の説明や音の出し方、基本音を元にした練習課題があります。

4.拍子の練習
3拍子の練習1、3拍子の練習2、4拍子の練習1、4拍子の練習2

拍子(ビート)に合わせてドラムを叩く練習です。前章で習った基本音を組み合わせて練習します。

5.リズムの練習
リズムの練習1~7

具体的に基本音を使ってリズムを叩く練習です。フレームドラムの響きを良く聞きながら、楽しく練習しましょう。

6.ホールディングポジション
ホールディングポジション、バラディ、最後に

ホールディングポジションとは立奏スタイルのことで、ドラムを持って演奏するため、歩いたり踊ったりしながらでも演奏出来ます。 ホールディングポジションにおける音の出し方や、有名なアラブリズム「バラディ」の練習の他、ステップを踏んだり行進しながら演奏するところをお見せします。

7.ショップ
フレームドラム、メトロノーム、クーパーマンドラム、グレン・ベレズCD

ネットから購入出来るようにお店のリンクを掲載しました。クーパーマンドラムについての説明もあります。



全国どこにいてもあなたのペースで受講できる
インターネット講座です!


半年間サポート付

講座開講記念価格 3.000円


▲ページトップに戻る